アラフォー女、初めてザリガニを飼って驚いたこと

今年の夏、とある水路の現場でザリガニを発見。社長が「連れて帰る!」と言い出してから始まった
診断技術、ザリガニ男女2匹夏物語(たぶんどっちも雄)

 

今年の8月、水路の調査をしていたらザリガニを発見!
私も社長も大興奮で会社に連れて帰ることに。

ザリガニ釣りなんてしない幼少期を過ごしたのに
アラフォーになって、まさかザリガニを捕まえることになるとは
人生何があるかわかりませんね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見るとキモイけど、片目つむって見れば、意外と可愛い。

とりあえず、社長でも捕まえられる、のんびり屋さんのザリガニ2匹捕獲。
水槽と餌を買って、綺麗に体を洗ってあげたら診断技術の仲間入りです。

 

 

 

 

 

 

その日から、ザリガニ達を観察することが日課になりました。
見慣れたら愛着沸いて、意外と可愛い

翌々日、やっとザリガニ達と打ち解け始めたころ

んん??!
1匹死んでるーーーー( ゚Д゚)💦

 

 

 

 

 

 

横たわって動かない!死んじゃった!と思ったら、
脱皮でした。
こんな綺麗に脱皮するんだね。ほぼ分身の術。

その数日後、もう1匹が分身の術。
どんだけ脱皮するんだよ。

その1週間後くらいに、また横たわりを発見して、
またしても分身の術!!?と思いきや
共食いでした…

脱皮後は殻が柔らかくて、食べられちゃうんだって(´;ω;`)
勉強不足でした。ごめんなさい。
餌もたっぷりあげてたのに、やっぱり新鮮なものの方がいいのかな。

せっかく縁あって診断技術に来てくれた(無理やり連れてきた)から、残った1匹を大切に育てたいと思います。
次回、ザリガニ・沢ガニ男女夏物語

いいネ! (8 投票, 平均: 1.00 / 1)
コメントを閉じる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です