ある日のできごと

こんにちは 診断技術です。

入社2年目になりました。たにです。

初投稿です、よろしくお願いします。

 

先日のできごと。

隣の部屋で作業をしている様子を見に行くと、パイプロケーターを動かして何やら相談をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

事務の私としては、何をする機器なのか全くわからないのですが… ((((;゚Д゚))))ベンキョウシマススイマセン

 

パイプロケーターは

「地下に埋設されている水道管・ガス管、ケーブルの位置・方向の探知、深度を的確に計測できる鉄管ケーブル探知器」です。

 

このパイプロケーターのテスト用として、こんな道具が完成しました↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

下に通した塩ビ管の中にあるケーブルの位置に来ると…しっかり反応!

 

 

 

 

 

 

 

↑この写真では伝わらないんですが、ちゃんと反応してるんですー(・_・;)ホントニホント

 

また、コンテナ中央に赤い線を引いてあってそれが目印になっています。

コンテナの数を変えることで深度変更にも対応!

これで点検が正確にスムーズに行えます。

 

社内にある数々のDIY作品の仲間入りです。

 

 

たに

 

 

 

いいネ! (9 投票, 平均: 1.00 / 1)
コメントを閉じる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です