特許取得しました!!

こんにちは。診断技術です!!

寒さも緩み、本格的な春が近づいてきました(^^♪

そして…当社にも春が!!

 

ついに、届いたか!!と ドキドキ♡

 

なんと!以前ご案内いたしました

SGハンマー

ついに 特許取得いたしました!!パチパチパチ(*^^)v

 

【特許番号】特許第6842605号

【発明の名称】構造物の打音調査用具

【特許権者】新潟県新潟市中央区竜が島1丁目4番8号

診断技術株式会社

【発明者】佐藤 幸作

【登録日】令和3年2月25日

 

SGハンマーとは・・・

こんな↓すがたで

 

構造物の点検作業において、手の届かないような離れた箇所のコンクリートのうきなどの損傷を発見するための打音調査用具。

緊急性のあるうきに対して叩き落としを可能にし、電源を必要とせず、軽量で取り回しやすく、狭小部や足場が悪い不安定な場所でも、安全かつ効果的な打音調査が可能!!

ワイヤーを引く力加減により、打音を調整することができ、

音の変化によりうきなどの範囲を特定しやすい。

電源設備を必要とせず安価で製作することができる優れもの!

 

発明者の部長からひとこと頂きました!!

『最初はこんな簡単な事で特許を取得しようと考えなかったけど、周りと協力して工夫した事が特許として認められて嬉しかった。

今回は特許という方法をとりましたが、今後も社内で工夫した事をどんどん発信していけたらと思っています。』

部長!素晴らしいコメントありがとうございます♪

 

早速『SGハンマー』は

こんな橋梁点検車などの点検で、

桁高の高い床版下面のたたき点検などに活躍しています。

 

 

これからも、新しいことに挑戦していきますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

いいネ! (24 投票, 平均: 1.00 / 1)
コメントを閉じる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です